1400km離れた家族と5ヵ月ぶりの再会! ずっと待ち続ける犬と飼い主の絆

4/30(木) 18:02配信

テレ東プラス

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届け。今回は、1400km離れた家族と再会を果たしたワンちゃんの感動物語です。

【画像】フレンチブルのぴーす君 かわいい姿がいっぱい!

「明日帰るよ」と聞こえてくる携帯電話の前で嬉しそうに尻尾を振ってるのは、ジャックル・ラッセル・テリアのへぇすけ(当時2歳)。愛知県で暮らしています。
ちょっぴりおとぼけなところがかわいいへぇすけくんですが、実は1年4ヵ月前にショックな出来事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00010000-tvtplus-life

それは大好きな飼い主の理沙子さんが1400kmも離れた沖縄県久米島の高校に行ってしまったこと。
理沙子さんは自然豊かな離島で様々な経験をしたいと離島留学で久米島に渡ったのでした。
「今すぐ飛んで行きたいくらいへぇすけに会いたいです」と話す理沙子さんと会えるのは、帰省する年に3回のみ。
前回からすでに5ヵ月が経っていたのです......。

へぇすけが家族の一員になったのは生後5ヵ月の時。親戚に譲り受けました。
新しい環境に馴染めず警戒心をむき出しで言うことを聞かなかったへぇすけに、家族はお手上げ状態。
しかし、理沙子さんだけは積極的にへぇすけと触れ合い続けました。「絶対に仲良くなってやろうと思ってました。警戒しているけど本当は違うんじゃないかなって」と、理沙子さん。
本当はへぇすけは怖かっただけ。そんな心を解きほぐそうと、理沙子さんはあることを一緒にやるようになりました。
それがボール遊び。学校から帰ってくるとへぇすけとボール遊び。これが理沙子さんとへぇすけ“2人の決まり“になったのです。今でもへぇすけはボールが大好き。

Qoo10 – 「TARNAL」のショップページです。

その約1年後、理沙子さんは離島留学で久米島へ旅立つことに。その時のへぇすけの様子を「首をかしげて尻尾も止まっていたので、どこか行くんだとわかったと思います」と理沙子さん。
今もこの場所で、へぇすけは大好きな人の帰りを待ち続けているんです。
そんなある日、へぇすけに朗報が! 携帯の画面には理沙子さんがいて、「明日帰るから待っててね!」の声が聞こえてきました。うれしさで早くも大興奮のへぇすけです。

翌日、約5ヵ月ぶりに理沙子さんが帰ってきました。自宅へ到着するとそのままへぇすけが待つ裏庭へ向かうと「へぇすけ」と声をかけます。へぇすけはリードが切れそうな勢いですぐに駆け寄ってきます。
ピョンピョンとジャンプを繰り返して全身で嬉しさを表現すると、スッと離れて家の窓を器用に開けると中へ入っていきます。この謎の行動は!?
数秒後、出てきたへぇすけが口にくわえていたのは......ボール!
“2人の決まり“をへぇすけも覚えてたのです。ボールで遊びながら一瞬で絆を取り戻した理沙子さんとへぇすけ。へぇすけ、よかったね!!

※「どうぶつピース!!」より